先日、chiedsのホームページにメールが届きました。
大分市府内町にある映画館シネマ5の方からでした。
12月21日から『大きな家』というドキュメンタリー映画を上映するにあたり、
chiedsの活動を案内するリーフレットなどを配布していただけるという内容でした。
この映画は、児童養護施設に暮らすこどもたちのドキュメンタリーです。
ちょうどchiedsの事務所でも、見に行きたいと話していたところでした。
すぐに連絡を取ったところ、
担当の方から、「はじめは、県庁の方にご連絡して、chiedsにたどり着きました。大分県に450人も、親と離れて暮らすこどもたちがいることを、今回、はじめて知りました。少しでも何か力になればと思って…。」との言葉をいただきました。
上映初日には、chiedsスタッフ数名でシネマ5さんへ伺ったのですが、すでにchiedsのポスターや、チラシを扱った特設コーナーができていました。
来場者の中には、現在、里親さんとして活躍している方や、これから里親になろうとしている方、また、以前から関心があった方など知ったお顔がチラホラいらっしゃり、お話することができました。当日は、満席に近いくらいの方が鑑賞されていました。
里親家庭で生活するこども。
児童養護施設で生活するこども。
こどもたち一人一人に、家庭を離れて暮らさざるを得ない事情があります。
映画ではいろいろなモヤモヤを抱えながら、それでも強く生きていこうとするこどもの姿に自然と涙が出てきました。
構えてではなくフラットな気持ちで、たくさんの方にただ観ていただきたい。そんな映画だと思います。
家族のつながりを改めて感じるこの時期
こうしたこどもたちに思いを馳せていただけると幸いです。
【上映時間】
大分シネマ5
12・21(土) ~ 12・27(金) 毎朝10:20
12・28(土) ~ 1・3(金) 毎夕16:40
※この作品は映画館でのみご覧いただけます。